climatecrisis

じいちゃんの衝撃ニュースから約1ヶ月。
昨日の僕の誕生日を機に、またブログをこっそりとスタートしましょう。

さて、今日は、僕の車選びを根底から崩してしまった作品についてです。
先日、BSのウォウォウで放送していた”不都合な真実”をみました。これは、地球温暖化の問題に熱心に取り組んできたアル・ゴアさんのスライド講演の様子を、アル・ゴアさんの生い立ちを辿ったフィルムを交えつつ構成したドキュメンタリー映画です。過去の豊富な気象データや、温暖化の影響を受けて衝撃的に変化した自然のフィルムを数多く使いながら、この問題を直視しない政府の姿勢を批判し、人々が生活の中で環境を守る努力を続けることの重要さを訴えています。

これを見るまでは、スポーツカー万歳!! あわよくば買ってやる!! とか思っていたのですが、見終わってからは、プリウス、インサイト万歳!!!に変わってしまいましたね。

このまま行くと、50〜70年後には北極や南極の数%の氷が融けてしまうんだとか。そうなると海面が6メートル上昇してしまい、マンハッタンやオランダやら上海やらが水没してしまうそうです。。。

まだまだ先と思っていましたが、あと半世紀となるともう目の前に思えてしまいますね。

車選びは、慎重に!!!

チャオ〜